ページ

2010/04/20

昨日

書きすぎて、今日のネタが無くなりました。馬鹿な事をしたなぁと思いつつも、ネタが無くなったことをネタに出来たんだから別に良いんじゃないのか、なんて考えられるほどオプティミストでも無いので困ったもんだ。なんて言うところまでがネタなので、まあOKOK みたいなねヽ(´ー`)ノ

っで、本来は今日届く予定の、昨日届いたWebカメラを出して差してみたらほんとにすんなり何事もなく認識して驚いた。とか言っても驚いたのはそれだけで、スカイプなんかではプレビューで映像見られるけど、やっぱりただそれだけで、結局は付属のソフトウェアをインストールしないとフル活用できないんです。なかなか上手いこと考えてますね。仕方ないのでインストールしていろいろ試してみたけど、まあ画質は良いのかなと思う。良いって言ってもレンズ小さいし、CCDも豆粒だから、静止画だけ見たらそこらの5000円のコンデジのがよっぽど写りが良いと思う。けど、別に静止画でしか使う分けじゃなく、メインは動画だから気にすることもないと思う。でもオートフォーカスは異様に速いね。少なくとも今使ってる4-5年前のコンデジと比べたら格段に速い。暗所でもそこそこ映るし、定価で1万円もしない物にしても十分だと思ったり思わなかったり。

昨日Twitteにも書いたような気がするけど、コンデジで写真を撮って、カードリーダで取り込んで、加工して、書き出して、ブログやTwitteにアップロードって言う作業が、撮ってすぐアップロードまでに簡略化できたのは大きい。デジカメでも320*240で撮ればいいじゃん、って言うツッコミWelcome! そこはアレとして、最初にも書いたけど画質はやっぱアレだね。うんアレ。妙にシャープネスが効き過ぎてて、輪郭ガッタガタだったりする。設定にそれらしい項目無いから、手動フォーカスにしてごまかしたり、レンズ前に引き延ばしたストッキングくっつけて撮影するしか無いのかも。まあ320x240で撮影すれば気にならないけどねヽ(´ー`)ノ てかメインは動画だし(笑い)




目薬
これだけ映れば問題はないか。うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿