3日くらい前は快晴予報だったのに、2日前には曇りマークが出現し、1日前に至っては雨マークまで出るという、雨乞いの祈祷師もビックリするほどの変化っぷり。結局降らなかったから良かったけどね…。10時頃家を出て、一番町や西公園付近はぶらぶらせず、現場へGO!すると、時間が余りまくって、即身仏にでもなりそうだったので、多少ぷらぷらしつつ、アレをソレして、現着。
なんて、行動記録を書いたところで、読んでる人はつまらないし、なにより、自分がどういう行動を取ったか、いまいち覚えていないので、脚色しまくりになることは確定的に明らかなので、あぶない部分を端折ると、たった2行(95byte折り返しエディタ換算)にしかならないので、苦労の割には報われることはないし、やめておくのが無難。
12時半頃かな、出演者がステージ前に集合したから、何かと思ったら住職のありがたい説法タイム、いわゆるプリーチング時間で、ほほう、なんてありがたく耳を傾けていたら、英語は話すわ、歌はうたうわで、なかなか、こう、なかなか…。その後、バンドさんが演奏を終えるゴトに、バンドの中から1名生け贄^H^H^Hが選ばれ、住職が、音楽とは、人間とは、その人生とは、世界とは、宇宙とは、なんかをこんこんと話すことになってしまった。しかしその話を聞いていると、それだけで徳を積んだ様な気分になって、終わる頃には悟りの1つや2つ開いているんじゃないか、なんて思えた。世界に感謝(-A-)
ってか、見づらいと思うけど、ステージ狭くね、そしてもの凄い揺れるらしい。おつかれさまです><
2組目に登場した
CALMATOさん。セットリストは、カラフル→ヒミツ→最後の雨→クチビル。たぶんこんな感じ。そうそうカラフルってやっと思い出した。8日のライブでの1発目も、新曲?なんて書いたけど、たぶんカラフルかもわからんね。最近…というか、今年1月の1回だけだったかも分からんけど、前奏が付いた最後の雨をまた聞きたいですものです。ピーマンさん(どこやねん)にも書いたけど、相変わらず演奏レベルは高いし(住職もそんなことを(全バンドに対して)言っていた)、歌声も飛び抜けてるし(欲目)、こんなステキなバンドに出会えたことに感謝><
3組目のスカバンドさんが終わったあたりで、ちひろさんとたえたそとお話をし、分かったことは、ちひろさんがツッコミで、たえたそがボケというのが判明。大収穫(笑い) つか、結局、毎回、当たり障りのないことしかお話出来ないなぁ、と言う後悔。だから、新曲のヒミツ(不定)が、カタカナなのか、ひらがななのか、漢字なのか、聞けば良かったじゃん、目の前でお話してたんだからさぁ、と自分に説教。とびきりステキな人を目の前にすると、頭が真っ白になるのはしょうがないことなのかもしれない。
大満寺に通い、座禅を組み、住職のありがたい話を聞いて、何事にも平身低頭、感謝の心を持って、まじめに生きて、修行をすれば緊張しなくなるのだろうか。でも、緊張を無くしてしまったら、それはとてもつまらなくなってしまう気がしないでもない。うん。で次は13日。それが終わると、しばらくワクワクを充電する期間。メイっぱい充電して…と言うのは次のライブが終わってからで良いか(;´Д`)
CALMATOさんの次に出てきた、ネオスカ、スカパンク、スカコア、と定義しづらい(しなくていい)スカバンドが大迫力すぎて、近隣から苦情来まくりだったらしい(笑い) 住職が苦情電話の対応に必死だったらしい。だよなあ、1500mmくらいの道路挟んですぐ民家だし、しかもその内一件は忌中だし、苦情が来ない方が、異常な気がしないでもない。あと最後、住職焦りすぎ。人間はどれだけ修行しても、結局は一生修行。生きてる内に悟りは開けず、その道は入滅するまで続くんだなと思った(笑い)